FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-15(Thu)

ぎゃおまんしょん

うちのネット回線環境は、マンション一括のタイプな為家にルータがありません。
だのでもちろんTCP/IP設定はDHCPでOK…だったのに。

ある日無線のブリッジ設定をいじってたら、全く関係のないマンション側の
DHCPが突然部屋によってきかなくなってしまいました。
だのでDHCPがきくPCでTCP/IP情報を取得し、きかなくなったPCにいれこんで
あげると…つながる。
何これ?
でもマンション一括のだから、そのうちIPかぶるだろうか…なんて危惧して
いたら、それとは関係なしに別日に光の元回線の工事のお知らせが。
それも先日終わったのですが、特に回線の工事としか書いてなかったし、
影響はないと思ってたら。
仕事から帰るとまちが「ネットにつながらない」と。
まさかと思い設定を見返してると。
まさかのIP情報まで全て変更されてるパターン。
(GWからDNSまで…)
とりあえずどちらのPCもDHCPがまたきくようになったので良かったですが。
自分でその辺の設定を見れないと怖いですなぁ。。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あちきそういうのわからん。家の無線設定でブチブチきれるから初期設定してくださいとコレガから来てたけど素人目じゃわからん説明じゃった。

どーにかこーにか初期化出来て使えるようになったが…詳しい人が居るって良いねぇ。

今度なんかあったら助けてねwww

No title

ロビン>
コ○ガはイマイチかもね・・・
まぁこちらも無線はあんまり使わないからよくわかってない部分もあるけどね。

こちらでわかることでしたら~
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。