--------(--)


2010-01-07(Thu)

ウイルスにやられる

昨日のお昼過ぎ、他の部署の方から内線が。
「majuoさん、なんかヘンな画面が出てきたんですけど」
また何かの冗談か・・・と思っていたら。
何やら怪しい雰囲気。
タスクマネージャで終了させようと思っても、タスクマネージャが
開かない。終了できない。
こりゃやばい、と他のPCで情報収集。
ちなみにこんな画面↓です。

securitytool.jpg


Security Toolというマルウェア。
あたかも「あなたのパソコンにウイルスが入ってるから、別の
ウイルス対策ソフト買ってね」的な感じで情報を抜き取ろうと
する悪どいやつです。

ちなみに、と思い被害者の方に
「直前にでもヘンな画面クリックしたとか何か覚えある?」と
聞くと、
「・・・ACIDMANのサイト見ました」と一言。
それが原因とは分かりませんが(さすがにそれを聞いて見に行け
ない・・・)このソフトが入ってしまったことは事実。
再起動してもいきなりこいつが起動してしまう為タスクマネージャ
からは無理そうだったので、セーフモードにして対応。

それからも色々とやりましたが、ってな感じで昨日今日とPCの
ウイルスにこっちがやられました。

みなさんも・・・気をつけなはれや!(チャンカワイ風)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私もたぶんこれじゃなくてMACなんとかってヤツで、
「早くシステムをスキャンしてください」ってのが起動する度に出てた~!
適当に消したら出なくなったけど。。
パソコンって怖いね~

No title

ひぐ>
ん?それはマカフィー?
ひぐのところに何を入れたか忘れてしまったのだが、
マカフィーは一応ちゃんとしたウイルス対策ソフトだから
定時スキャン(パソコンに異常がないかのチェック)をお知らせ
してたかもです。
であればやっといた方がええよ~
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
