--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-20(Fri)

OASIS in 幕張メッセ

ようやく今年初のライブへ行きました。
それも何年越しに叶ったライブだったでしょうか。
言わずと知れた、OASIS(notオアシズ)。
大学の頃が一番聴いてた気がするので、その時に行ってりゃ・・・
なんて思いを持ちつつなかなかライブには行かないOASIS好き
仲間の竹 腐豆と行ってまいりました。

メッセに開場時間よりもそこそこ早く着き、まずはグッズだろうと
並びに行くと・・・
我々よりちょい後ろから列がない。
あんまり人気ない?と思っていたら係の方からアナウンス。
「このままだと開演までにグッズ購入ができなくなる恐れがあり
ますので並ぶのはここで締め切りま~す」
あぶないあぶない、とホッとしていたのもつかの間・・・
もう少しでグッズ売り場へ行けるというところでアナウンス。
「もう少しで開場となりますのでグッズ販売は終了となりま~す」
「あとは会場の中でお買い求めくださ~い」
だったら並ばすな!!!
いきなりなかなかひどい仕打ちを受けつつ今度は会場内へ入る
列へと移動。
無事会場へ・・・と思いきや、思わぬところでハプニング発生。

090320_2351~01

もぎりのねぇちゃん、うっかりもぎりすぎ。。
整理番号はなくなるわ、へたすりゃブロックの部分まで剥ぎ取られる
ところでした。
で、会場入りし速攻でグッズ売り場へ。

090320_2349~01

なんとかTシャツをゲット。なぜタオルは売ってなかったんだろう・・・

といったところでステージの方へ。
今回は運良くA1ブロックということだったので前か!?とは期待してた
んですが、すげぇ前!!!
押しつぶされるのも覚悟でそこそこ前目に陣取り、待ちました。

ここで違う意味で切ないサプライズなアナウンスが。
「もう少しでサポートアクトのクワトロの準備が・・・」
・・・!!??
やられました。チケットには書いてありませんでしたが、1組別の
アーティストがやるというのです。

声と音楽があんまりマッチしていないように思えました。
リフとかちょいと好きそうな部分もあったのですが、全体的に聴き
づらく、こういう時の時間は長い。。
途中で「やめろ~!」なんて悲しい野次も飛ぶ中、彼らは20分
やり遂げ、去っていきました。

そしてセットチェンジ後、ようやく本命(!?)登場!!!
おぉ~~、本物のギャラガー兄弟だ・・・
めっちゃ肉眼で見れる位置に・・・感動。
しかも1曲目からいきなり「Rock 'N' Roll Star」!!
こりゃあ周りももの凄い勢いで動き出しますな!!!
前目だったせいかかなりアグレッシブな方々が多かったように
思います。
でも普段のライブで激しい当たりに慣れていたせいか、キツい
という程ではなかったですが。
そして続けざま「Lyla」、新曲の「The Shock Of The Lightning」で
既にかなりの満足度で始まりました。
その後も、予習をしていたベスト盤「Stop The Clocks」と新盤
「Dig Out Your Soul」からを中心にやってくれたので、昔のもの
から最近のものまで満遍なくやってくれたように思います。
リアムのテンションもそこそこ良かったのかどうかは定かでは
ないですが、6曲目が終わったあたりで自分のパートを歌い
終わったあと、客席へおもむろに自分の使っていたマイクを
投げ出し袖へ去っていったので、「放棄!?」なんて思った
のです・・・がそんなことはなくすぐさま係の方が新しいマイクを
用意しておりました。
大盤振る舞いですな、リアムさん。
そして中盤では「Morning Glory」でテンションは最高に。
来て良かった~~~♪

その後、アンコールではもの凄く聴きたかった「Don't Look Back In Anger」
もアコースティックバージョンでやってくれました。
もう泣きそうでしたな。
やっぱアニキの歌う曲、エエのう。
まだ来週に公演が残ってるので細かい曲紹介はなしとしますが
(結構してる?)、最高でした。

しかし・・・。
そんな最高の曲を届けてくれたOASISに申し訳なく思ってしまう
悲しすぎて楽しんだテンションも下がる出来事がありました。
1点目は周りの客が写真撮りすぎ。
みんなして携帯とかデジカメ片手に撮影しまくって・・・
お前らは聴きにきてるのか、撮影しに来てるのかどっちだ!!
シバいたろか!!(byリー5世)
しかも写真だけでは飽き足らず、動画まで撮ってるヤツまで。。
いい加減にしろ!!マナーを守れないなら来るな!!!
2点目は、最後にリアムがタンバリンを客席、しかも私の近くへ
投げてくれました。しかし・・・
周りが「俺も俺も・・・」的な状態で客席に届いた瞬間、周囲の
人間がみんな集まり、ミステリーサークルのように周りの人間が
円形に倒れこみました。
そんな中、同時にタンバリンを取ったと思われる男2人がずっと
取り合いをしている。周りに危害を与えるかのごとくタンバリンを
振り回したりなんだりラジバンダリ。
その場で蹴り倒そうかと思うくらい哀れな光景を見ました。
その時のリアムは、呆然と立ち尽くしていました。。

まっ、そんなことを気にしてもだし、個人的には最高に楽しめ
たので良しってことで!
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

OASIS YouTube

エコ加湿器「ちょこっとオアシス小型携帯加湿器」商品価格:1,200円レビュー平均:4.19 OASISoasisのライブに友人と行ってきました。 私の中でoasisは3rdAlbunの「BE HERE NOW」で終止符が打たれていました。 でも、大切な友人からの誘いです、断れませんよ。 前回も誘わ?...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めまして!

こんにちは。幕張初日のレビューを探していたところ、貴ブログにたどり着きました。

OASISライヴ開始前の様子(前座なども・・・)を知ることが出来て、助かります!
今回はリアムのマイクを手に入れた方もいるということですかーマイクといいタンバリンといい、海外でのライヴみたいにリアムがステージ上にファンをあげて手渡ししてくれると、奪い合いもせずにすむのになあ。

ところで、私のブログでリンクを貼ってこのレビューをご紹介してもよろしいでしょうか?
不都合な点などありましたらすぐに削除いたしますので、ご連絡よろしくお願いします。

では☆

No title

bambiniさん>
コメントサンクスでございますぅ。
へぇ~、海外ではそんな渡し方するんですね。
確かに周りでも「この曲終わったら前に行って・・・」
的な発言が出ていたからそのことなのかも知れない
ですね。
リンクなんて恐れ多い・・・と他の方のブログも拝見
しましたが、私のでは完全に役不足的な感じが
しますが、問題はございやせん。
いやぁ楽しかった♪
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
