--------(--)


2007-10-30(Tue)

gooブログからのお引越し1

さて、今まではgooブログで何かを綴らせていただいていたのですが、
使っているうちに色々と他に使ってみたい機能などがあっても使え
なかったり、でもすんなりと移行できないならめんどいしいいや・・・と
思っておりました。
ただ、gooもアドバンスの機能を使っているとお金も微量ですがかかり
ますし、お金をかけて使える機能も微妙だったので、色々調べてから
移行しようと思い立ったわけです。

まず最初に悩んだのが、移行先。
お薦めのブログサービスはないかな~と調べて出てきたのが、ここと
DTIブログというところ。
ほとんどここと同じことが出来る感じだったので、まだユーザー数も
ここに比べれば少なめなDTIにすれば動作が軽いかな~、と若干
ユーザビリティについても考えようとはしたんですが、その後の検証を
行っているうちにここの方が使いやすかったんで、結果的にFC2に
しました。

次に悩んだのが、データの移行。
まぁこれが一番作業的に重いんですが。
今表示されてる結果は普通に今まで見れたのが表示されてるだけ
なので、「あっ移動したんだ~」的に思いがちかもですが、意外と
苦労多し。
データの移行は ・テキスト ・画像データ ・カウンタ等ツール系
がありましたが、私の場合は既述のようにアドバンスの機能を
使っていたので、幸いかテキストデータのバックアップは取れて
いたのでここの苦労はありませんでした。
(後にきつい仕打ちはありましたが・・・それは後程)
だのでテキストデータのバックアップが取れない方は。。
と思っていたのですが調べてたら参考になったところがあった
ので紹介しときます。

続いてはgooからのデータの取り出しとFC2での取り込みですが・・・
一気に書くのは疲れるので続きはまた。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
