--------(--)


2010-05-29(Sat)

白ロムさん

前にもお話した通り、私はMNPにてドコモさんに来た為、ガラパゴスケータイ
いわゆる1つのガラケーは持ち合わせておりませんでした。
しかし現状のドコモドメインのメール受信について、imode.netで取得した
だけではドコモのケータイのメールサーバを見に行っているわけではないようで
サーバには知らずに受信メールがたまっており、それが1000件になったところで
メールの送受信が不可になる、という切ない仕様がある為、たまにSIMカードを
Xperiaさんからガラケーに差し替えて受信する、という作業を行う必要があります。
いやぁめんどい。
ということで、2・3年前のものであれば中古でお安く手に入るかなぁ~と
探してみたところ、ネット販売でお安めのがあったので買ってみました。

そして数日後ブツが届くわけですが、早速どんな感じか中身を確認しようと
電源を入れ、電話帳とかどうやって操作するんだっけな~と触っていると、
見慣れない名前が表示されてきました。
そうです。ヘンなおじさん・・・ではなく以前使っていた方の情報がダダ残り
していたのです。。
こりゃあ衝撃だわ・・・と先制パンチをくらい、前に使ってた人も店もどうなって
やがんだ!!なんて怒っているのと同時に、「まさか他は・・・大丈夫だよね?」
とメールを見てみると。

あ・・・ありました。

しまいには画像データまで・・・

これはもはや怒りを通りこえて前の持ち主がかわいそうになりました。
自分で消し忘れてるのは救えないですが、店側も店側だ、と。

さすがに前の持ち主の画像まで見えてしまったのでそのまま使い続けられない
な~・・・ということで店にクレームを出すことに。
まぁ店側もクリビツテンギョウだったようで、他の売り出し品とすぐ交換します
といった対応で、新たな品物が届くのでした。
そこにはささやかなMicroSD2GBが同梱されており、「お詫びのしるし」と。
・・・別にそんなもんいらないんすけど。。

店側も相手が悪かったですね。普段こういった情報管理をしっかりやっていき
ましょうと言ってる人間にあたっちまったわけですからねぇ。


そんなこんなでようやく使用できるようになりました。
いやはや長かったですわい。
2010-05-26(Wed)

2ヶ月弱使い

Xperiaを使い出して早2ヶ月弱。
本当は1ヶ月くらいのとこで書こうと思ってたのですが、なかなかまとまった時間がなく。。

ということで、最初の頃に言っていた電池の消耗具合ですが。
4月も後半になり始めた頃から、Docomoメールを受信するアプリ「IMoNi」さんが頑張って
くれたみたいで、その頃から急に電池の減りが少なくなってきました。
それまでは、出勤時に30分程度ブラウジングをしていただけで、午後にもなると電池容量は
50%を切り充電しなきゃ・・・って感じだったのですが、それぐらいの使用度であれば改善後
には60~70%程度にしかならなくなり、会社帰りに見ててもまだ30~40%くらい残ってる
ようになり、1日は持つようになりました。
まぁUstとかYouTubeか何かをガン見してたらそりゃ減りますけどね。
この辺の対応の素早さもスマホの利点なんでしょか。
ついったーのハッシュタグもかなりの情報が手に入りますしねぇ。

そういやこないだの「もやしもん」作者石川雅之先生のUstによる漫画制作ダダ漏れは
感激した。。

っと話は戻りそれ以外にも色々とスマホで自分のやりたい事は様々なアプリで可能に
なりました。
特にやりたかったのがスケジュールのPC連携。
最近富に忘れやすいので、入力するところを一括して管理したい、と手帳に手書きか
どうしようかと思っていたところだったので、これを解消する「ジョルテ」というアプリ
によってGoogleカレンダーと同期するので思いついたところですぐに入れこめる便利さに
重宝しております。
欲を言えば、この前述の「忘れやすい」というものの対策として、ToDo要素がしっかり
したものがあるといいなぁ(入力日付・内容・締切日付・消込日付が入るもの)と探している
のですが、先のジョルテさんもToDoは至ってシンプルなメモ書き的機能しかないので、
未だ探し中です。
でもこういう風に便利にしていく過程が面白くてしょうがない。


とはいえ、まだまだ不具合も。
先程のIMoNiさんで言えば、例のi-mode.netが夜になるとうまく動かなくなるらしく
突然受信できなくなったり。
その度に再起動するかSIMカードをガラケーに差し替えるか。。
これはめんどい。
早くDocomoメールを受信出来る環境にしてくだされ~!
あっ、このガラケーについてはちょいとありましたのでまた後日。
2010-05-23(Sun)

週末出張

昨日今日(前泊してるから金曜より)と出張でした。
今は帰りの車内。
平日にも仕事をし、週末にそのまま出張ってそう言えばないな、
と思いつつ何とか終了。
でもいつものごとく楽なスケジュールは組めないのでダルいですな。
良かったのかどうかはわかりませんが、今回は夜に接待的な飲みが
発生しなかったのが救い。

さて寝るかな。
2010-05-20(Thu)

久々の更新はつぶやき。

ついったーに接続できない。
重いのかしら?
2010-05-10(Mon)

奮闘中

娘が生誕してはや1ヶ月。
まちと共に退院してきてからというもの、色々ありました。

まぁまずもちろんではありますが生活は一変。
仕事から帰ってきたらまずはお風呂に入れてあやしたり
なんだりラジ…自粛。
楽しいけど結構しんどいようで、あやす時にスクワット
的に揺らしたりするもんだから運動もしてないのに筋肉痛。
色んな不安と戦いながらも、娘のまだ感情の入ってない
笑顔にやられつつ幸せな時を過ごしております。

そんなわけでGWも7日間ありましたが、育児協力に勤しみ
ましたとさ。
がんばんべ。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
