--------(--)


2008-12-29(Mon)

レコーダー

最近なかなかどうしてレコーダーちゃんの調子がよろしくなく。
よく考えてみたら購入して6年くらい経ってるし、そろそろガタがきても
おかしくないのかな・・・と思っていたので。
いっそのこと、ということで買い換えてみました。
しかも今なのになおブルーレイ非対応で。



元々福山っ子・・・もといTOSHIBAっ子な環境になっていたうちの家電
達ということもあったのですが、正直なところ今もしくはこれから直近で
ブルーレイがそんなに必要か?という問いに対して答えを見つけられ
なかったのが一番の決め手かもしれないです。
ち・・・ちゃんとまちにも「ブルーレイ必要?」って聞きましたよ!?

ということで目下問題となっていたスカパーe2で録画したものの行方
についてもDVDに落とすことができるようになり解決。
しかもようやくW録ができるようになってさらに満足。
そしてブルーレイ搭載機では明らかに手の届かないHDD1TB搭載で
撮り貯めも余裕で大満足。

さて・・・これで正月のファーストガンダム43話一挙放送予約・・・と。
2008-12-27(Sat)

50周年

クリスマスからは外れましたが、我々は週末金曜に遅ればせながら
会社帰りに今年50周年を迎えた方のところへ行ってまいりました。

081226_1848~01

081226_1849~01

そう、彼ですね。
地上3階では彼が生まれるまでや生まれてからの歴史をまとめた
展示が行われており、タワーの図面に何故か興奮気味。

一応展望台にも昇り、一通りの夜景とやらを楽しみました。
夜景からはこんなタワーも。

081226_1904~01

違うか。
これも記念だ、と普段は素通りしてしまうような記念コインも一応
50周年の模様になっていたので思わず作成することに。
特別展望台へはぎょうさん人が並んでたので止めましたが、
やっぱり高いとこからの夜景は綺麗ですなぁ。

ちなみにうちの部署にいるK林嬢が行った時に買ったという
ノッポンというキャラのグッズは買いませんでした。
2008-12-23(Tue)

いけあ

先週末は度々起こる過敏性腸症候群+ディスペプシアの併発
というゴージャスな状態でかなりまいっておりました。
(要するに胃と腸がやられてたわけ・・・)

そんな状態も一段落した時に、まちと前から行こうと企んでいた
IKEA新三郷店へ。

081220_1541~01

こちらはまだ先月できたばかりで、ちょっと前にたぼも行っていた
ようだったのですが、かなりの混雑振りで品物が見れなかった
ということだったので、恐る恐る・・・でも車で。

まず直前の車渋滞を予想していたら・・・全く混んでナイツ。
まさかと思い店内に入ってみると・・・そうでもナイツ。

ということで、じっくりと店内を見回ることができました。
そこで私は前々からTVでやってて欲しいCDラックがあったので
探してみると・・・ありました。
このラックえらい背の高さなのに、買って設置してみるまで
倒れることを微塵も考えてなかった私に乾杯。

081221_2352~01

非常に恐いです。だからまだCD置けてません。
でもこれでようやく実家にあるCDを持ってこれる~。

ということでそれ以外にも細々としたものをゲットし、満足して
こちらをあとにしたのでした。
それにしても外環を使えば1時間以内で行けちゃう気軽さに
感銘したのでした。
2008-12-17(Wed)

衝撃報告

家に帰り、まちから「ね~ホルモンのあの人結婚したんでしょ」
といきなりの爆弾発言。
そういえば先週か何かにミミカジルのスタッフだった方が結婚した
模様をブログに書いてた気が・・・って話してたら、どうやらバンドの
紅一点なんて言葉まで出だしたので、ナヲさんのブログを見ると・・・

ホンマやんけ~~~!!

いや~ビックリ!!!
おめでとうございやす!
ブログは終わっちまうみたいですが、バンド活動はやめないでくで~~~!!!
2008-12-15(Mon)

親父が・・・

先週末、会社から家に帰ると親父がいた。

081213_1347~01

・・・目玉が。
どうやら今Mックさんのハッピーセットらしきものについて
くるらしく、取ってきたという。
なので目の後ろにはMのマークが。おかしい。

ちなみにこのお方、目玉を押すとしゃべります。
2008-12-13(Sat)

Tour 酔杯 2008 in 日本武道館

本日は今年最後のライブ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの
ライブへまちと行ってきました。

081213_1708~01

今回は幸運なことにアリーナ(スタンディング)のチケットが当たった
ので意気揚々と会場へ。
クロークもアリーナ専用とのことで、裏方の方も色々考えた感じに
なってもの凄くスムーズに会場入りできました。
しかし・・・会場に入る前にまちが飲み物を買っておきたいというので
買ってから会場入りしようとすると・・・
「アリーナへは飲食物の持ち込みは一切できません!」
ということで・・・買ったばかりの飲み物を2人で一気飲み。
周りでは封も開けてないやつを渡してる人もいました。。
それはちゃんと教えときましょ!!

さて、今回は1階席あたりにひぐとユミユミがいるとの噂だったので
自分達の近くにいたらうけるね~、と話していたら。
後ろを振り返ったところにお2人が!!
本来ならば位置が逆でも全くおかしくないこの状況に、笑うばかり
でした。

そして開幕。
最初は最新どころから「藤沢ルーザー」。
そこからは「遥か彼方」から順序立てて昔の曲から最近の曲へ
徐々に新しくなる感じのセットリストでした。
「Hold me tight」良かったな~。
「月光」好きなんですよねぇ。歌うとすげぇ気持ちいいの。
ということでいつものように歌いまくりでした。

しかし周りが・・・微動だにしない。
なんだか・・・ノれない。
アンコールの最後の方でようやく「君という花」。
ちょっと周りとは異質な感じにはなりましたが、2人でダンスゥィング♪
ダブルアンコールでも「アンダースタンド」やってくれたし、とりあえずは
満足!

なんかもの凄く落ち着いてライブを見れて良かったです。

ちなみにアンコールの合間に後ろを見た時、ひぐユミユミが普通に座って
お茶を飲んでる姿が何か面白かった。

今年は結局ライブ回数は8回・・・かな?
そこそこ行けたのではないかと思われます。
来年も・・・そこそこに。
2008-12-10(Wed)

講習2

今日も講習だったわけですが。色々散々でしたなぁ。
講習は9時からだったのですが、時間になっても始まらない。
と思ったら係の方が、
「すいません、講師の方が電車遅延で・・・遅くとも10時には」
えっ!1時間も!!
ということで、いきなり約1時間自習。
周りもなんじゃそりゃ的空気の中昨日の復習。
係の方もひたすら謝るばかり。
別にあなたのせいじゃないのに。
しかもようやく来たはいいんですが、内容がほぼ棒読み。
別の方でも良かったんじゃあ・・・
折角自分的には苦手そうな部分だったのがさらに苦手に
なりそうです。。

午後は別の講師の方が来たわけですが、開始20分程して、
「すいません、昼に手作りの弁当を食べたせいか調子が
悪くて・・・5分休憩させてください」と話しながらトイレへ直行。
そして戻ってきたあとの内容が食中毒について。
出来すぎでしょ。
講師の方も「次のブドウ球菌ですが、これは今まさに私が
なっていると思われるものですねぇ」とウマイんだかウマく
ないんだか的発言。
おかげでかはわかりませんが、午後の内容はしっかり
抑えられた気がします。

ということで、これからは試験勉強です・・・な。
それも頑張らなければですが、一番気になるのは試験場所。
千葉の奥地まで行くのは正直しんどい。
そこが悩みどころですなぁ(何の!?)。
2008-12-09(Tue)

講習

何かの流れで衛生管理者の試験を受けることになり、
今日明日と集中講義を受けて来なさい的要素で今日は
麹町へ行ってきました。
ちょいと前に派遣をする為の人に対する講習を受けたの
ですが、それは特に試験とかがあるわけではないので
ある程度の距離を保ちつつ(!?)聞けたのですが、今回のは
その後に試験がある、と思うと・・・地獄でした。
長時間真剣に講習に耳を傾けるなんて久しくしていない
せいか・・・つらいつらい。
事前にほんの少しだけ予習をしておいたおかげで何とか
食らいつきましたが、それでも範囲がかなりの広さの為
ついていくのに精一杯。

何とか学んでて面白いなぁ、と思えるように・・・なんて思って
たら、今日の講義をしていたおじさまの喋り方が所々で
どうでしょうゼミナールの大泉校長の口調になっていた
ことでキツい部分も(!?)乗り切れました。

・・・とはいえ明日が思いやられます。がんばんべ。
2008-12-08(Mon)

PEACE MAKER SUPER PEACE FESTIVAL in SHIBUYA-AX

土曜に今年最後・・・の1つ前となるライブへ行ってまいりました。
何でも「PEACE MAKER」という服?のブランドにまつわる方々の
イベントのようだったのですが。
我らがホルモンさんが参戦ということでDAstudioと行くことに。
だが彼は仕事がある為途中参戦。
私はちょい早で16:30頃に現地到着。
(イベント自体は16時開始。早ッ!!)

<THE冠>
なんかいきなりエロいかっこのネェちゃんがマライアキャリーの曲で
現れ踊りだしたので、そういうのが間に入るのか?と思ったら、
そうではないようでした。
基本的に今回のイベントに参加しているアーティストのみなさまは
ヘヴィな感じの方々ばかりだったのですが、彼らは歌詞もおもろい
感じで聞きやすかったです。
何故か耳に残った歌詞のフレーズ・・・
「BONJOVIは~ヘヴィーメタルじゃなぁ~い」
そりゃそ~だ。

<SUNS OWL>
かなり硬派でゴリゴリのメタル。
ちょっと体型がサンボマスターのボーカルの方チックな人が
「おらーモッシュしろ~」とか脅迫??してるみたいで怖かったです。
アンプ近くで耳がやられました。

<大槻ケンヂ20th BAND>
おぉ、こんなとこでオーケンさんを見れるとは。
実は入学した大学及びゼミの先生が一緒(オーケンさんは中退)だった
どうでもいいことを思い出しつつも後ろの方で聞きました。
するとドラムの方・・・どこかで見たことある気が・・・
あっ!公太さんだ!←元ジュディマリのドラム
久し振りに見たなぁ。それも感激。
ただ、実際のとこ筋少さんの楽曲もそんなに知らずというところだった
為、何か知ってる曲やるかなと思ってたら!
ダメ人間の歌(曲名知らない)をやりました!
思わず一緒に振り付けまでやっちまいました。
そんな懐かしい曲が終わる頃、ようやくDAstudioも合流。
彼がこの時間に来るのは奇跡に近い程。
そんなこんなで乾杯Beer。うまい。

<猫騙>
こちらはインディアナな格好をしたメンバーが2人とそれ以外は普通の
カッコをしてて統一感のない(!?)感じで、どんな曲なのかと思いきや
中身はかなりな正統派。
しかしドラムの方の叩き方が妙に気になる。。

<DETROX>
最初いきなりシャウトから始まったのですが、そのシャウトが正直?と
いう感じだったのでいまいちノリきれず・・・
ドラムはなんでかドラムセットが斜めに組まれていて叩いてるとこが
見やすかったです。どうでもいいか。
ちなみに後で知ったのですが、ボーカルの方・・・元SIAM SHADEの
HIDEKIさんだったんですね。
全く気づきませんでした。。

<マキシマムザホルモン>
ようやく来た~!とDAstudioが恒例のごとくかなり前方のバトルゾーンへ。
気づいたら結構正面じゃね?ってとこまで来てました。。
最初に歌う曲を勝手に「F」と想像していたら・・・本当にキタ~~~!
1曲目から最高潮!!いきなり「POA」の大合唱て!!!
そんな最高潮な状態でいきなり鼻の頭にもの凄い衝撃が!
次の瞬間人が飛んでました。あっ、ダイブしてるやつがいるようなエリアに
いたんだ、とさすがに恐れをなし(というか弾かれ)りょっくん側の端に。
その後には完全に殺す気なセットリスト「絶望ビリー」→「爪爪爪」への
曲間0秒の連発!!
まさかの事態に身体もボロボロに。。
そしてライブでは初めて聞いた?と思われる「Mrブギータンブリンマン」
も聞け、テンションは上がりっぱなし!
最後はやはりメガラバで締め、今年最後のホルモンさんを見納める
ことができました。
今年最後にようやく新曲聞けてよかった~。

ってな感じで40分くらいのライブに2人共ほぼ全力を使い果たし、立つ
こともままならない状態に。
本当はこの後もあと1組あったのですが、見ていることすら厳しい状態に
仕方なく「帰宅する」という選択肢を選びました。

ってな感じでほぼヘヴィな方々のイベントに初めて行ったのですが、
やはり初めてなのもあってなのか、雰囲気がなのかわかりませんが
ノリ方がいまいちわからず残念な感じでした。

しかし週が明けた月曜になってもまだ身体に痛みがあるのは・・・
年・・・か。。
2008-12-03(Wed)

おすまい

こないだseyが来ておもむろにマンガを置いてった。

living.jpg

な・・・懐かしすぎる・・・(この表紙も)
中学当時から浦沢さんのファンでスピリッツを買い始めて
いた中で連載していたのでした。
まぁDAstudioなんかとハマってましてね。
非常に懐かしい・・・んですが。
今読み返してみると、家に住むことの意味を問いただして
しまうような思いテーマをよくこの作者は軽いテンポで描いた
なぁと関心しきりでした。
昔と感想が変わるマンガ・・・か。深いです。

あっ、マンガ自体はさらっと読めておもろいですよ。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
