--------(--)


2007-10-31(Wed)

gooブログからのお引越し2

さて、お次はデータの取り出し&FC2への取り込み。
取り出しが一番めんどかったかもしれません。
それは画像の絶対パスの規則。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/○○/○○/画像名.jpg
のように、ある部分までは一定のパスの形なのですが、
そこから先(ここでは○部分)がランダム。
画像名は移行した後変更するのが面倒だったのでアップ
ロードした時に自動的につく名前をそのまま使いました。

まず作業としては、

1.バックアップしたテキストデータから画像のパスを抜き出す
2.パスの一覧をリストデータとして保存し、画像などの一括
 ダウンロードツール(FlashGETなど)で画像をダウンロード
3.ダウンロードしたデータをFC2にアップする
4.アップした画像のパスを確認し、バックアップしたテキスト
 データに入れ込む

という流れになると思います。
いや~書いてるだけで面倒な作業だこりゃ・・・
1.と2.は既に全部データがローカルに取ってあるなら必要ない
作業です。
ワシは念の為に・・・とめんどい作業をしてしまいました。。
1.はテキストエディタでひたすら要らない部分の削除ですかな。。
2.はダウンロードするだけなのでやっていただき、問題が3.。
普通にアップロードしようとすると1件ずつしかアップ出来ない
ので何かツールがないかと探していたら・・・。ありました。
FC2upload」というツール。
これは複数の画像を一気にアップロード出来るスグレモノです。
これが見つかったので今後も複数の画像のアップはツールだけで
出来てしまうので重宝しそうです。
さて、ここまで出来たら後は4.の実際にアップさせるテキストの
パスと合わせる作業です。
たまたまFC2の画像パスを見ていたら、画像名より前の部分は
同じパスだったので、gooのパスからFC2のパスに置き換えれば
良いと言うことになります。
ただ、既述の通りgooの方でランダムな部分がある為、私は
他の方法も思いつかず・・・ひたすら同じ部分のパスを検索しては
貼り付け・・・というもっ凄い地道な作業をしてしまいました。
何か他にいい方法があるかもです。

ふぅ、長い。。・・・とここまででようやく画像にも見切りがつきました。
次にようやくテキストのアップですが、ここでもちと壁が・・・。
次回最終回(予定)を待て!!!・・・誰も待ってない!?
2007-10-30(Tue)

gooブログからのお引越し1

さて、今まではgooブログで何かを綴らせていただいていたのですが、
使っているうちに色々と他に使ってみたい機能などがあっても使え
なかったり、でもすんなりと移行できないならめんどいしいいや・・・と
思っておりました。
ただ、gooもアドバンスの機能を使っているとお金も微量ですがかかり
ますし、お金をかけて使える機能も微妙だったので、色々調べてから
移行しようと思い立ったわけです。

まず最初に悩んだのが、移行先。
お薦めのブログサービスはないかな~と調べて出てきたのが、ここと
DTIブログというところ。
ほとんどここと同じことが出来る感じだったので、まだユーザー数も
ここに比べれば少なめなDTIにすれば動作が軽いかな~、と若干
ユーザビリティについても考えようとはしたんですが、その後の検証を
行っているうちにここの方が使いやすかったんで、結果的にFC2に
しました。

次に悩んだのが、データの移行。
まぁこれが一番作業的に重いんですが。
今表示されてる結果は普通に今まで見れたのが表示されてるだけ
なので、「あっ移動したんだ~」的に思いがちかもですが、意外と
苦労多し。
データの移行は ・テキスト ・画像データ ・カウンタ等ツール系
がありましたが、私の場合は既述のようにアドバンスの機能を
使っていたので、幸いかテキストデータのバックアップは取れて
いたのでここの苦労はありませんでした。
(後にきつい仕打ちはありましたが・・・それは後程)
だのでテキストデータのバックアップが取れない方は。。
と思っていたのですが調べてたら参考になったところがあった
ので紹介しときます。

続いてはgooからのデータの取り出しとFC2での取り込みですが・・・
一気に書くのは疲れるので続きはまた。
2007-10-29(Mon)

仕打ち

まずは引越しの経緯から書いていこうか・・・と思っていたら、会社で何とも
言えない仕打ちを受けたので。。

今日も普通に仕事に勤しみ、ハラが減ったので食事に出ました。
その間にあんなことが起こるとも知らずに・・・。

ハラも満たし、悠々と自分の席に戻ってPCを見ると・・・






071029_1715~01.jpg

なんじゃこりゃ!!!
そりゃ言葉も失いますよ・・・
あとあと聞いてみると、隣りの部署のAさんが置いていったよう。
いくら見つけたからって・・・俺がまりもっこりで身につけてるのは
拉王さんにリラックマとあえて間違えたひぐまりもっこりしかないのに・・・!
暫くはオイシイ・・・かもしれんけど、そのうち引かれる気が。。
2007-10-28(Sun)

FC2こんにちは

どうも、真珠男(まじゅお)と申します。
今までgooブログで色々と何かを綴っておりましたが、他の世界が見たくなり移って
参りました。
とりあえずはここに引っ越してくるまでの苦労話ができれば。。
まずはご挨拶まで。

ちなみにタイトルの文字は変えておりません。めんどかったので。
2007-10-26(Fri)

熱血モノ

いつもチェックしている「NBOnline」で今年の夏頃から連載している、
熱血!会計物語」が面白い。
最初はタイトルに惹かれて見だして、会計の入門的な感じの内容なのかな~と
思っていたら・・・。
主人公である団 達也が一流の経営コンサルを目指す為に奮闘する物語、という
全く想像違いの内容だったのだが。。
色んな事例を出そうと強引になっていく展開がまた面白い。
なんで入社して1週間で社内の不正を暴きだすんだ?とか。
ここのサイトはたまにこういうオモロい内容をやってくれるので良いです。
これはさすがに見てる人いねぇだろうなぁ・・・
2007-10-24(Wed)

シャチ・・・?


昨日今日と、拉王さんが憂鬱な出張(in名古屋)をするということだったので、
何か楽しくなれるモノ(そして自分もそれにありつける!?よう)を・・・とちょっと
前にYum!Yum!OrangeのボーカルKUMI(名古屋出身)のブログに載っていたある
お菓子を拉王さんに紹介した。
拉王さんも、すかさず反応してくれた。
しかし・・・単価が若干高かった為、これは申し訳ない・・・的な気持ちが出ていたのですが。。

今日出張から戻ってきた時・・・、買ってきてくれていたのです!!!
自分は鬱な出張に出ていたというのに。。
前回はリラックマと言ったのにひぐまりもっこりを買ってきてくれたのに。。
ありがたい話です。
愚痴はなんぼでも!?聞きまっせ!!!

というこのお菓子は「シャチボン」というらしい。
大変美味しかったです。
2007-10-23(Tue)

ダウンタウン


タイトルの言葉を聞いて・・・芸人と答えますか?
否、こっちでしょう!「熱血物語」と!!!
あの「熱血硬派くにおくん」のシリーズものですよ♪
そのゲームがWiiのバーチャルコンソールで配信開始になりました!
いやぁ懐かしい。。
本当は大運動会がやりたいんですがね・・・。
任天堂さん、お願いしますよ!!
プレイする時間があるかが疑問ですが・・・
2007-10-22(Mon)

新規参入

いやぁ、週明けから度肝を抜かれました。
総務のAさんとコピー機の前で会った時に、「majuoさんはダルビッシュなんですか?」
と唐突に質問された。
そういえばOfficeのデータ作成者の部分を「ダルビッシュ有」にしていた為、
Aさんにデータを渡した時に気付いたのだろう。
私は「えぇ、よく言われるんですよ」と答えたら。。
Aさん「私は別の人に見えるんですけど」
「若い頃の王貞治」
・・・!!!思わず普段でもこぼれそうな目を!?さらにでかくしてしまった。
ワンちゃんて!!しかも若い頃って・・・そんな比喩なかなか・・・おっと!
的なリアクションを思わずしてしまいました。
しかしこれから言われることは恐らくない・・・でしょう。
2007-10-20(Sat)

ハミングバード

発売日から既に約1ヶ月強過ぎた頃に、ようやく手にしました。

Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤)
吉井和哉
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

このアイテムの詳細を見る


言わずもがなの、吉井さんNewアルバム。
最近ではシングルすらあまりチェックスできていなかった為、ほとんど全編
知らない曲のみの構成となりました。
逆に純粋に聞けたから良かったのかも。
だが・・・、個人的にパンチのある曲もそこまでありませんでした。
関係ないですが、よくよく考えてみたら、THE YELLOW MONKEY名義以外で
ライブを見ていない!!!
最後に見たのは解散宣言後のドームでの黒服「JAM」。
私は・・・悲しいかな解散後の楽曲からどんどん遠ざかっていく形となりそうです。
RIJでTHE YELLOW MONKEY時代の曲をやってる映像を見た時も、なんかドラムの
音が違う気がする・・・とかつまらんことを色々思ってまうんです。

なんか思いつくことだけ書いててまとまりがないですね・・・すんません。。
2007-10-18(Thu)

コラボ

本日は、普段いつも集まっている8-Singlesのメンツ3名と別団体友の会のメンツ3名の
コラボ飲み会を実施した。
にもかかわらず、私は大遅刻・・・。
誠に申し訳ないッス。
元々話では聞いていただけに、初対面の人々もそんな感じが全くせず、いい意味で
楽しませてもらいました。
やっぱ飲みはエエですなぁ♪
俺も焼酎までいきたかった・・・ってどんだけ飲みたいんだ!?
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
