--------(--)


2007-09-30(Sun)

遅ればせながら完成


いただいてから早1ヶ月・・・
ちょこちょこと作り続け、ようやく完成しました。



ザクとは違うのだよ、ザクとは!!
・・・本当は時間を作って一気に作り上げたかったんですが、なにぶんまとまった
時間がなく。。

但し、やはり会社へ持って行くことはできません、拉王さん。
2007-09-28(Fri)

蒙古タンメン中本 in 目黒


本日は、前もって別部門の上司S部長が愛してやまないラーメン屋、中本へ行く
というお話になっていた。
私も話にしか聞いていない程度の知識しかなかった為、食後の状態を想像も
しておりませんでした。。

都内に5店舗あるうち、Sさんお薦めの目黒店へ拉王さんと3名で。
中に入るといきなり常連さんの名刺がズラリ並んでおり、良く見るとSさんの・・・。
既にこの時点でSさんの情熱を思いっきり浴びつつ食券を購入。
「まずは無難に蒙古でしょ」と私と拉王さんは蒙古タンメンを注文したのですが。
Kさんは昨日VVV6でもやっていたという北極ラーメンの「極」とやら(30食限定)を注文。
(正直名前忘れました)
タイトルの画像がその極とやらです。
明らかにラーメンのスープというより違う食べ物になっている。
そして私と拉王さんの注文した蒙古タンメンもやってくる。



一見しただけで分かるその色の違い。
ノーマルは本当にかわいく見えます。
こちらノーマルは、基本味噌ベースとなっており、その上に麻婆が乗っかっている形。
この麻婆が辛味の元。
まずはそいつをよけ、スープのみ飲んでみる。・・・普通に美味い。
今度はちょっと麻婆を加えつつ・・・辛ッッ!!!
辛いものに対しては恐らく人並みか下手するとそれ以下の私は、何口かで汗まみれ
(極を食べてるSさんより異常な汗をかいてました・・・)
見た目にはそんなに辛く見えないんですが、相当な辛さ。
麺は中太麺で食べ応えがあるんですが・・・やっぱり辛い。
個人的には美味しいと思って食べられる辛さの限界をちょっと超えてた気がします。。
でも確かに一度この辛さにハマッたら通っちゃうんだろうなぁという気持ちも
少しわかりました。
そして最後にSさんの食べていた極のスープを自分の器に入れられ飲んだ時。。
一口でやられました。
もはやスープではなくなっているかのような、ドロドロ感。
そのドロドロを形成していると思われる唐辛子の量の凄まじいこと。
飲んだ瞬間に口とノドと胃がアツくなり、これを書いているもまだ胃がアツい
感のする程の凄まじさ。。
明日の体調がどうなるかで、次召集された時どうするかを検討したいと思います。

辛いもの好きな方はどうぞ。
2007-09-27(Thu)

26?

みなさんこの数字でピンと来るでしょう。。
今年は我が球団にとって最悪の年だったように思えます。
ペナントが始まる前には不祥事が発覚し、ペナントが始まってみれば大輔の
抜けた穴は大きく。。
魔の10連敗もあったり。
タイトルの数字の通り振りにBクラス転落・・・。
しかも4位も危うくなってきている始末。。
伊東監督も就任1年目は頑張って日本一に導いたのですが。。
やはり今までのライオンズの戦略では勝てなくなってきているんではないか??と
個人的に思ってしまうわけですよ。
昔見ていたあの黄金時代はどこへ行ったのか・・・
だので周りの話で久信さんがそのまま繰り上がって・・・という話がありますが
いっそ全く今までライオンズのことを知らない人を起用してまっさらにした方が
いいような気がするのは私だけ??
選手は悪くないような気がするんですよねぇ。
来年こそは・・・ブッちぎっていただきたいものです。
2007-09-26(Wed)

らーめんてつや in 高円寺

知り合いからうまいと聞いていた店。
場所的に微妙に行きづらかったのでなかなか行けなかったのですが。
北海道では超有名店らしく。
東京ではここにしかないんでは?
というわけで味噌好きの私は迷わず味噌ラーメンを注文。



パッと見、いきなり味噌ラーメンではあまり見ない背油がチラホラ。
ん?これはかなり濃厚なのか??と期待と不安にかられながらもまずスープを。
・・・思ってたより濃厚ではない。さっぱりとまではもちろんいかないが、
なんとなく若干マイルドな感じ!?がした。Goodです。
麺は北海道ラーメン定番のあの黄色い麺でした。
でもそんなに固めではなく丁度食べやすかったです。
チャーシューは、程よい固さを残しつつ香ばしい味わいが印象強くなかなか
良かったです。
個人的には味源の味とちょっと似ているのかな、と思いました。
本店とでは味が違うのか確かめてみたいと思う今日この頃でした。
2007-09-25(Tue)

妖怪茶屋

前から聞いてはいた、「鬼太郎茶屋」というお茶屋さんの存在。
たまたま行く機会に恵まれたので、行ってみました。



中はグッズ売り場や資料館、本当に茶屋があって、とそこそこ色んなものが
揃っているところだったのですが・・・。
その後本物の妖怪を見ることになろうとは。。
それは茶屋を離れ深大寺の方向に足を向けようとしたところでした。
目の前から制服を着た女子高生が階段を降りてきました。

・・・違う!!!

顔をふと見てみると・・・もはや初老と呼んだ方が適切と思われる女性が・・・
着ていたのです。
しかも学生用のカバンまで持って。

私には申し訳ないが直視することはできませんでした。
だってパッと見た瞬間に周囲に笑顔を振りまいているんですもの。。
いや~鬼太郎茶屋の思い出が・・・一気にかき消されてしまうくらいの衝撃でした。。
2007-09-24(Mon)

便乗


先日22日に満を持して!?発売となった「∞プチプチ」。
まちは、人一倍この発売日を心待ちにしていたようだ。
そして自分のはもちろんのこと、私の分まで買ってきてくれた。
そもそものプチプチは、確かにもの凄くやってしまう自分がいたが、果たして
このブツにまで興味をそそられるのか!?と期待と不安を抱えつつパッケージを
開いてみる。

プチッ・・・ちっとばかし固い。
ププププチッ・・・ワンッ!!
・・・?
説明書を読んでみる。
「たまにプチプチッではなく違う音が出てきます」
ほぉう・・・じゃあシュウォッチで慣らした俺の実力・・・見せてやろう。

ププププププププププpppp・・・ブッ!!

すんません、地味です。
2007-09-23(Sun)

スキルの方向性

ついこの間連載は終了してしまったようなのですが、なまかから教えていただいた
あるサイトの1コーナー。
そのサイトとは、ある意味超有名な「ほぼ日」ことほぼ日刊イトイ新聞でございます。
その中の1コーナー、「野球とガンダム」
この2つのカテゴリについて、知ってる人は知ってるからこその楽しさを、
知らない人は知らないなりの楽しさを与えてくれる場所です。
幸運にも両方一般的には兼ね備えているつもりの私が読んでみました。

・・・これはやっぱり知ってる方が断然オモロイんではないでしょうか。
特に面白かったのが、そのうちガンダム世代が会社の重役になりガンダムを知らないと
何故か出世に響くという想像。
「一年戦争くらい知ってないと出世に響くんだよ」
どんな会社じゃ!!!
そしてまたある人の投稿では、「僕は当時ガンダム派ではなくロボダッチ派でした」
思わず吹きだしてハナが出そうになったぢゃね~か!!
・・・1人でPC見つめながら苦笑しているのもなんだか切なかったので、思わず書いて
しまいました。
しばらくは個人的にこのネタ引っ張りそうだなぁ~。
2007-09-21(Fri)

単4の奇跡


何気ない単4電池の画像です。
しかし、こいつが時を経て役に立つ日が来るとは夢にも思っておらなんだ。。

前回5月に前の職場のスミス達と飲みに行った際、何の脈絡もなくもらった
この単4電池。
「なんでか全員分あるから1人ずつにあげるよ」とわけのわからないことを
言われつつ、俺以外確か単3電池で、俺だけ単4をいただいた。
その時は(明らかに単3の方が使う場面多いよな~)と思いつつもありがたくいただいた。

そして現在。
夏も過ぎようとしているのに一向に気温が落ち着こうとしない今日この頃、
やはり何もつけずにいるには暑い。
のでエアコンのリモコンに手を伸ばすと・・・電池切れで動かない。。
フタを開けてみると・・・単4。
家の買い置きを見るもやはりない。
Oh、これは暑さにやられるパターンか??と思ってた時に、ふとさっきのくだりを
思い出し、事なきを得ました。

いや~何が役に立つかなんて・・・わかんないもんですねぇ~~~。
2007-09-19(Wed)

レイトン洋

ちょっと前に借りた「レイトン教授と不思議な町」。

レイトン教授と不思議な町

レベルファイブ

このアイテムの詳細を見る


借りるまで、主人公であるレイトン教授の声をあの大泉洋がやってるとは
つゆ知らず、ビックリしたのですが。
この声を聞いてると、普段どうでしょうで聞いている声とはまるで違うすかした声。
そんなところが気になってなかなか手を出していなかったのに、ひょんな
ことから再開しだし、少しずつ進めているのですが。
こないだたまたま通勤にDSを持っていった時にこれをやろうと座ってもいないのに
開いた時・・・、ふとこんな考えが頭をよぎりました。
「これ・・・周りから画面丸見えだな」
「まてよ!?ということは俺が謎解きに悩んでる時に周りの人が楽々頭の中で
答え出してたら・・・『いや~この人頭悪ッ』って思われるかも!!!」
(この間約0.5秒)
この結論に達した瞬間、私はDSを黙ってしまいました。。
家でじっくりとやることにします。。
2007-09-18(Tue)

No Thank You

先日うちのパピーが何やら自慢気に話を切り出してきた。
「どうだ、これ?いいだろ!!スーパーのレジに置いてあったからもらってきた。
プレミアつくんでねぇ??
と、見せられたのが・・・これ。

  

どうやらDHCが作ったものらしい・・・が。
まずはパピー・・・付ける気がないのなら持ってくるのやめましょう。
そして何故自慢気に話をしたんだ??まさかこちらが興味引くとでも!?
・・・いやいや、ちょっと興味が湧いたとしても明らかに携帯の半分以上の大きさ。。
最後に、プレミアは絶対つきません。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
