--------(--)


2012-03-09(Fri)

Windows7でJAVAの自動更新を無効にできない

ものすごく久々のエントリーが仕事の備忘録、という。

そんなもんです。

ということで、タイトルにあるようなことを聞かれたのでググってみると、記事はすぐに見つかって同じように対処するのだが・・・チェックは外れてる状態で保存できているのにアプデの画面が表示されてしまう。

ちなみに参考記事はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/tohirom/20100418/1271579957

このエントリーのコメントではみんな解決しているのだが、なぜうまくいかない?と考えた結果ふと気づいた事実。

会社のユーザーはuser権限で動かしてるということ。

javacpl.exeを右クリックして管理者権限のIDパスを入れ進めても、保存はされててもコンパネから見るとチェックされた状態がグレーアウト表示。。

まさかと思い、該当ユーザーを一時的に管理者権限に上げてからexeを右クリック→管理者として実行で保存出来ました。

いや~権限ってめんどくさい。


さて次はいつ書くことやら・・・仕事に戻ります。ってかこれも仕事です~!
2010-08-05(Thu)

勝手にジュンペ・・・もとい命名

昨日今日と社内の研修が執り行なわれ、昨日誕生日だったにも関わらず
休暇を取れないまま参加することになりました。
まぁ研修だけならともかく、就業時間後には懇親会という名の飲みがあった
わけで。
あまり気心の知れない方々とお酒を酌み交わすことになるわけですが。
うっかり研修の自己紹介で娘の話をしたもんだから、必然的に「写真見せて」
的な話になるわけです。
すると。
写真を見るなり出た言葉が。

「うわぁナンシーかわいいね~」

???
特に名前など言っておりませんが・・・?
さらには。

「で、日本名は何なの?」

・・・色々なパワーを感じた2日間でした。
2010-06-03(Thu)

DVDといえば

仕事中、他の部署の方が来て、
「このDVD私のPCで見れますか? 」と質問に来ました。
そこで「新し目のこの辺のPCなら大丈夫ですよ~」 と返事。
どうやらあとで分かったのですが、登録に来たスタッフさんが持って
来てたものらしいのですが。。

しばらくして、「開けないんですけど…」と言ってきたので、何か
標準では入ってないコーデックでもあったのかなぁと思ってファイルを
見て驚愕。

何とWORDデータ1つ(容量18kb)のみ。。

DVD=動画と思い込んでいた自分の負けです。
開けなかったのは、Office2007形式だったため。

いやぁ憶測で話そうとしたらイカンですな。
…もうこんなことないと思うけど。
2010-05-23(Sun)

週末出張

昨日今日(前泊してるから金曜より)と出張でした。
今は帰りの車内。
平日にも仕事をし、週末にそのまま出張ってそう言えばないな、
と思いつつ何とか終了。
でもいつものごとく楽なスケジュールは組めないのでダルいですな。
良かったのかどうかはわかりませんが、今回は夜に接待的な飲みが
発生しなかったのが救い。

さて寝るかな。
2010-01-07(Thu)

ウイルスにやられる

昨日のお昼過ぎ、他の部署の方から内線が。
「majuoさん、なんかヘンな画面が出てきたんですけど」
また何かの冗談か・・・と思っていたら。
何やら怪しい雰囲気。
タスクマネージャで終了させようと思っても、タスクマネージャが
開かない。終了できない。
こりゃやばい、と他のPCで情報収集。
ちなみにこんな画面↓です。

securitytool.jpg


Security Toolというマルウェア。
あたかも「あなたのパソコンにウイルスが入ってるから、別の
ウイルス対策ソフト買ってね」的な感じで情報を抜き取ろうと
する悪どいやつです。

ちなみに、と思い被害者の方に
「直前にでもヘンな画面クリックしたとか何か覚えある?」と
聞くと、
「・・・ACIDMANのサイト見ました」と一言。
それが原因とは分かりませんが(さすがにそれを聞いて見に行け
ない・・・)このソフトが入ってしまったことは事実。
再起動してもいきなりこいつが起動してしまう為タスクマネージャ
からは無理そうだったので、セーフモードにして対応。

それからも色々とやりましたが、ってな感じで昨日今日とPCの
ウイルスにこっちがやられました。

みなさんも・・・気をつけなはれや!(チャンカワイ風)
2009-12-03(Thu)

残念なネーミング

お昼の話題で、ジャ○ーズの話が出た時に「今も残っている人物」
という話になった。
そこで昔懐かしい光GE○JIがピックアップされた時、私がボソッと
「最終的にSUPER5になった方々ですね?」
と切り出した途端、「SUPER5って何?」的な話に切り替わってしま
いました。話していた5人中、知っていたのが私1人。。
むしろ自分がウソの証言をしているかと言わんばかりの空気になって
しまったので、食事から戻った後調べてみると・・・やはりある。

ってかそもそもSUPER5という名前自体知名度低いのか?
私も誰が抜けたとかそんなに詳しいわけじゃなかったけど・・・

ついでですが、そこで反町さんがバックダンサーの「平家派」に所属
していたことが判明。
平家て!!
2009-11-26(Thu)

ちょうなん

本日の昼食中に雑談した内容の結論。
「長男はわがまま」

・・・人に接するのがますます恐くなりました。



俺ってわがまま??
2009-11-02(Mon)

駐車場に・・・

仕事でお台場に行く為、ゆりかもめにぶらり乗っていた時のこと。
途中の駅で、ふと眼下を眺めると・・・

091102_1605~01

駐車場にこんな車が。。
ねぇ、後ろ側とかビニール的なものになってるけど何があったの?

写真に収めつつも周りをキョロキョロしてしまうのでした。。
2009-10-29(Thu)

盛りタウン

に、今日仕事で行ってきたわけですが。
広いっすね、ってそれはどうでも良いのですが、つつがなく仕事を
終え施設の奥の方にあるスポーツ用品店に向かったわけです。
そこで何か安くていいお着物はないかしらと物色したのですが、
これといったものはなかったので店を後にすることに。
しかし仕事中からおトイレに行きたかったので、その店のところに
あったおトイレに入ることに。

最近の手洗い場の蛇口は節水の為か手をかざすと数秒水が出て
勝手に水が止まってくれるものの方が多くなっていますが、たまに
なかなか水が出なくて手を上下させたりすることがあったりすると
思います。俺だけじゃないよね?
しかしながら、ここの蛇口は俺を人間の手と認識してくれないのか
と思う程認識してくれず。。
ようやく水が出た!と思ったら1秒もせずにピタッと止まる。
とりあえず手は少し潤ったので、石鹸的泡をつけサッと洗い流そう
とまた手を蛇口にやるのですが・・・若干何かのドッキリ的なものか
と思うくらい、水が出ない。
ここで約1分くらい格闘し、それでも水が全く出ない状態で手もちょい
と乾きだしたところで手が少し蛇口に触れた時・・・
出ました。
ってか蛇口に触れないと水って出てこないもの?
私の認識がおかしかったら申し訳ないです・・・が。

この一連の格闘の間に人が誰も来なかったことだけは幸運だと
思った。
おかげで泡が一度ヘンな乾き方をした為に、手にヘンな臭いが
ついてしまいさらにイライラが止まりませんでした。


おまけにその帰り、この盛りタウンの最寄は青梅線というなかなか
使わない電車で来たのですが、人身事故で青梅線だけストップ。
具合悪いのにさらにグッタリでした。
2009-10-22(Thu)

一瞬の癒やし

仕事中、メール文章作成中に「モリタウン」と打とうとしたところ、
「盛りタウン」と表示。

ホンのちょいとでしたが、癒やされました。

午後のBossによる拉致(拘束3時間)でその癒やしは無くなりましたが。。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
