--------(--)


2007-08-28(Tue)

年齢計算

こないだITproを見ていたらこんな記事が。
「生年月日から年齢を計算する簡単な計算式」。
一応昔インストをやってたことのある身としては少し惹かれたので見てみると。
今日の日付から生年月日を引いて10000で割ると出るとのこと。
ほぉ~確かに簡単そうだ。


※割ると当然小数が出る可能性がある為切り捨てております

・・・確かに答えはばっちりすぐに出ました。
しかし・・・、一言言っても良いとするなら。。
こんな表示形式でデータ持ってないと思うんですけど・・・。
まぁ雑学的な感じで、ね。
2007-08-17(Fri)

誤差

昨日、まちから仕事中のEXCELについてのこんな話を聞いた。
「81.4-80.1の計算結果が小数点表示を増やしていくと途中でおかしくなる」

実際に出してみました。



おぉ、確かに本来なら計算結果は3.7000・・・と続いていくはずが、14桁目を表示
させたところから3.7ではなくなる。。
まぁMicroSo・・・だからなぁと思いつつも調べてみると、こんなお言葉が。
難しいことを延々と書いてますなぁ。。
要はEXCELで計算をする時は15桁以上の計算をすると正確でなくなる・・・という
ことみたいですな(全てではないですが)。
今回の件は、この計算結果をランク付けしようとした時にセルの表示数値が
同じなのに順位が同じにならないというところで偶然発見したようです。
必ずこのような誤差が生まれるということではないみたいですが・・・
普段ならそんな桁の計算をするわけではないので、知りませんでした。
昔だったら生徒さんに聞かれてもおかしくない質問だなや・・・。あぶない。
・・・ftさんも色々やりますな~。
まぁ小数点や%辺りを計算している時は注意・・・めんどくさい。
2007-05-25(Fri)

私だけ?

前から気にはなっていたんですが・・・聞いてもらえますか?
私の手・・・かもしれないんです。

手を開いてる時は普通なんですが・・・↓



手を握ると・・・!!↓



親指と人差し指の間が・・・!!!!!!!!
やけに盛り上がる!?



明らかに出っ張ってますよ・・・ね?
こんな形になるのは私だけ??

・・・誰かいるって言って~~~~
2007-05-16(Wed)

習性??

※基本男性の方へ向けた検証となります

以前読んだ「人は見た目が9割」という本。
この中に興味深い一文が。

「男性がトイレで用を足す際、小用が5個並べられていたとして、誰もいなかったら
一番どこに行くか?」
というものでした。
そしてこの本には「一番奥」が一番多いというのです。
極力人に邪魔されたくないから、だそうです。
・・・あり得ない(個人的に)。
私は逆に一番手前に行ってしまいます。
理由は単純、奥まで行くのは面倒だからです。
ワタシマチガテマスカ?
2007-03-29(Thu)

素朴な疑問

先週からサービス開始となったPASMO。
現在私の通勤するルートを考えるとJRを使うことはないのですぐに飛びつきたい
ところだったのですが、元々前職の時に使用していたsuicaがある。
これがあるのにPASMOは・・・、と思いまだ購入していないのですが。
ふと自分の通勤ルート以外の地下鉄に乗る機会があった時に思いました。
「suicaチャージをPASMOの販売機でできるの?」
その時は何故かもの凄く臆病な猫になってしまい試すことが出来ませんでした。
だので日を改めてチャレンジ。
・・・さすがに恥ずかしくて写真は取れなかったですが、一応できるようです。

あれ?そんなの知ってるって??・・・だって、アナログ人間だからそんなの
知らなかったんだもん。。
2007-02-16(Fri)

問う。

私はよく何かにつけものまねをしたくなる瞬間が訪れる。
気になるフレーズを聞いた時、それが耳に残った時。。
人からは無謀だとか、1人劇団四季だとか言われる。

今日仕事中に拉王さんのスケジュールに、何故か謎の文字「ガンダーラ」という
言葉が入っていたことから、なんで俺はこんな言葉を入れたんだ?と人の頭を
えぐって考えてくれ、と相当ムチャなフリをされた時に色々めぐって答えを探して
いる際に、たまたま私は桑名正博さんのものまねをした。
(もちろんセクシャルバイオレットNo1だけど、なんでしたかは聞かないこと)
ところが、だ。
会社の部署内の方にその話をしても、みなこぞって「知らない」と言うのだ。
当時、「夜もヒッパレ」とかの番組で勝手に我が師匠の尾崎紀世彦さんなどと
一緒に出演した歌謡界の重鎮である方を、知らないとおっしゃるのだ。
あの独特すぎる歌い方は、DONDOKODONの山口さんもまねするぐらいなのに。。
だので知らないなんてことはないと思っていたのに、そんなリアクションだった
ので本人意外とショック。。

と、いうわけで質問。
桑名さんを知ってますよね?そしてあの歌い方、聞いたことありますよね?
反応が薄い場合は・・・、心の中に留めるように致します。。
2006-12-18(Mon)

最先端!?

最近お腹の調子がすこぶる悪く、それに加えて風邪や偏頭痛に
よる吐き気などが重なっていたので、さすがに今日も同じように
「ハラいて~な~」と言っていると周りのプロジェクトメンバー
全員から「病院行って来い」とのお叱りを受けたので、近くの
病院へ行って参りました。
発熱は微熱程度だったので、例の流行病ではないだろうと思って
いたのですが・・・、やっぱり違いました。

以前(小学校の頃)私は一度この病気らしき症状で入院したことが
ありました。
過敏性腸症候群」。
その当時はそんな名前などなかったので、精神的なものから来る
腹痛だ、と入院までしてそんな結果だったことを覚えています。

話は本日に戻り、そんなことをちろっと先生に話すと、「他の
どの症状ともあわないから、恐らく過敏性腸症候群だね」と。
この病気は、「こころの病」とか米国では「欧米か!」・・・じゃなくて
不幸な腸」とか良くわからない意味を持つ語として知られている
ようです。言葉自体も最近浸透し出したもののよう。
そこでちょっとサイトを見ていたところ、個人のページですが症状を
確認するチェックテスト的なことをやってるところがあったので載せ
ときます。
http://www.wonderlabo.net/ibs/
まずここの「自律神経失調症診断TMI法」では、・・・思いっきり当てはまり
ました。。心身症型/心因性の自律神経失調症て・・・。
ほかにもストレスがたまってるかのチェックや、鬱度のチェックも
できそうだったので気になる方は是非。
週明けからこんな明るい話題でスンマソン!!!

more...

2006-12-10(Sun)

久々インスト。

今日は久々にまた陸上部だった方々と会いました。
来週会うのにね。まぁ事前準備ですよ。
そこで仲間の1人、竹 腐豆さんから「メールの設定ってどうやるの?」と。
結局情報がないと教えようもないが、ここだよ!ぐらいは言えるかな~
と思いここにあげておくことにしてみました。
ここからは設定方法を載せているだけなので・・・

【Outlook2003でのメール設定】
ものすごく簡略化してるので突っ込みはなしで。。
1.Outlookを開き、画面上にある「ツール」→「電子メールアカウント」を選択。

2.アカウントを設定する画面(ウィザード)が表示されるので、
「新しい電子メールの追加」を選択し、次へを選択。

3.次の画面では、「POP3」を選択。

4.次の画面では、下記図に従って説明します。(画像がでかいのでクリックして拡大してね♪)

それぞれ以下のように入力します。
「ユーザー情報」
名前:メールを送信する時に表示される部分になります。
電子メールアドレス:プロバイダからもらったアドレスを入力します。
「メールサーバーへのログオン情報」
アカウント名:基本的にはメールアドレスの@の前までの部分が多かったり
しますが、プロバイダによっても違うので説明文に書いてあるアカウントを入力
して下さい。
パスワード:登録したパスワードを入力して下さい。
下の「パスワードを保存する」には、チェックを入れておくと毎回Outlookを起動
する時にパスワードを入力しなくてもメールの送受信ができますが、セキュリティ上
どちらかにするかはお好みで。
「サーバー情報」
ここは、プロバイダからもらっている説明文などにSMTPやらPOPやら書かれた
部分があるはずなので、それを入力して下さい。
全て入力できたら、次へを選択。
5.完了を選択して終了です。
こんなんでどうかなぁ?即席だからこんなもんで勘弁してや~

2006-11-02(Thu)

魅惑的な会社とは・・・??

たまたまネットサーフィン(古ッ!)をしていたら、もの凄い「社員の声」を
載せた企業のHPがあった。
http://www.t-t.ne.jp/recruit/about_tt.html
なんだこれ・・・?
会社に入っただけでモテモテ??ダイエット成功??
すげ~こと載せるとこもあるんだな・・・、と。
しかも極めつけは○が生えたって・・・。
本当ならもっとすごいけど
2006-09-08(Fri)

薔薇の結果

先日購入した薔薇のカホリのすると言われるガムについて。
封を空けると、確かに結構強烈なSMELLが。
恐る恐る食べてみる。普通のガム。数十分後。。
・・・全然におわない。。
人によるんでしょうか?

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
