--------(--)


2010-07-15(Thu)

ぎゃおまんしょん

うちのネット回線環境は、マンション一括のタイプな為家にルータがありません。
だのでもちろんTCP/IP設定はDHCPでOK…だったのに。

ある日無線のブリッジ設定をいじってたら、全く関係のないマンション側の
DHCPが突然部屋によってきかなくなってしまいました。
だのでDHCPがきくPCでTCP/IP情報を取得し、きかなくなったPCにいれこんで
あげると…つながる。
何これ?
でもマンション一括のだから、そのうちIPかぶるだろうか…なんて危惧して
いたら、それとは関係なしに別日に光の元回線の工事のお知らせが。
それも先日終わったのですが、特に回線の工事としか書いてなかったし、
影響はないと思ってたら。
仕事から帰るとまちが「ネットにつながらない」と。
まさかと思い設定を見返してると。
まさかのIP情報まで全て変更されてるパターン。
(GWからDNSまで…)
とりあえずどちらのPCもDHCPがまたきくようになったので良かったですが。
自分でその辺の設定を見れないと怖いですなぁ。。
2010-04-01(Thu)

みんなふざけすぎ

今年もやってきましたね、フールさん。
こちらにもあるように、みなさんかなり趣向をこらした内容に感心しきり。
おかげで色々とチェックしてしまいましたわい。
去年紹介したeiga.comも相変わらずな感じ。

今日はこれとXperiaの話題でもちきりでした。
2010-03-02(Tue)

スペシャなうなう

今「スペシャなう」を鑑賞中。
TVとついったーを連動させた生放送。
展開が早すぎてついていけないっす。

この短時間で今までつぶやいた回数を越えそうw
2010-02-09(Tue)

ついーとでっく(き?)

ついったーを始めてから、少しずつフォローする人を増やしていた
最中、kenアニキもやっていたので思わずフォロー。
すると急に自分のTL(タイムラインというらしい)がもの凄い勢いで
アニキに埋め尽くされていく。
これでは友達などなどのつぶやきを見逃してしまう!
ということで、「フォローしている人をグループ化してそれぞれの
TLを表示できないか」と思い探してみました。

そして、見つかりました。「Tweetdeck」というツール。

Adobe Airという環境をインストールしないといけないのですが、
まずこれを見て一言、「何かかっくいい」。

こんな感じ。

homepage_screenshot_small.png

ここで自分のまとめたいふぉろわーさんをリストでまとめ、
(これはシークレットにしておk)そのリストのTLを複数表示
できるってもんです。
他にも短縮URLとかの連携もあるみたいでURL貼り付けたら
自動で短縮。
こんな使い方をPCでしたいって人には良いかもです。

本来はもっとふぉろわーさんが増えた人向けだったわけですが、
アニキのはそのつぶやきだけを追いたい!ってことでこれを
使っています。
そしたら今日は夕方くらいからアニキが「猫舌」であることから
勝手に日本 猫舌 協会なるものを設立し出すというかなり
おかしい話が炸裂。
そしたら既に1998年に他の一般人と思われる方が設立してる
なんて事実が判明するハプニング発生。


・・・ついったーって今だに他の人のつぶやきを見ていることで
しか面白さが見えてこない。。

関係ないけど、ハマコーさんのつぶやきが妙に秀逸すぎて
ゴーストライター的存在がつぶやいてるのでは?
と拉王さんと議論になりました。
2009-12-06(Sun)

どうきうせい

微妙に気になっていた「394同級生」という機能。
自分の出身校を登録しておくと仲間に会えるかも!?的なフレコミ
だったので、やっぱりどんな方が登録してるのか見てみたいじゃ
ないですか。
で、中学を登録。
自分の卒業年で検索をかけると・・・6件。
少なっ!!
これは色々な意味で恐い!・・・と思い登録を解除。
そしてしばらくしてもう一度見てみようと思ったら。
一度解除すると同じ学校に登録するのに180日間は再登録できない
ということが判明。
気軽にやるもんじゃないですな。

しかし・・・そんな瞬間の登録だったにも関わらず、足あとを見ると
恐らくそこから来たと思われる足あとが・・・
どんだけヒマなんだ!!



ちなみにNAMI犬さんを見ました(笑)
2009-11-28(Sat)

モスキー退治

こんな記事があった。
「蚊を気絶させてとる方法」
叩くと既に吸っていた血などで汚くなる・・・
確かに、それで叩きたいけどっていうところで葛藤が始まる
んだよなぁ~なんて思いながら見てみました。
すると・・・普通に叩くのではなく、手を丸くして空間を作り、
蚊に向かってその空間をあてるようにすると、その衝撃に
よって蚊が一瞬気絶するそうです。
これでうまくいくのか・・・と半信半疑ではありますが、次に
ヤツが現れたらチャレンジしてみようかと思います。
壁を思いっきり叩いて文句言われそうだけど。。

しかしこの衝撃を与えるという方法を見た瞬間、鉄拳チンミの
「通背拳」を思い出してしまったのは言うまでもない。
2009-11-19(Thu)

上司は赤い頭

私がいつも見ている日経ビジネスオンラインの連載で、前に
熱血!会計物語というものを紹介しましたが、それ以外に
最近見だした連載を紹介します。

第三企画室、出動す~ボスはテスタ・ロッサ~」です。

まぁまたもやタイトルでそこそこキテる感じではあるのですが。
もの凄くかいつまんだ概略を言うと、ある架空の大企業に
勤めている人達が、ひょんなことから会社の組織図には
載らない部署に配属されて、会社の行っていることとは
関係のないことをやっていくっていう話。
こないだは、ついに会社を立ち上げちゃいました。
こういう発想の転換も面白いな、と。

そんな話を読んでいたことを知ってか知らずか、仕事中に
拉王さんが「起業しようかな~」とぼやく。
だのでとりあえずこの読み物を薦めときました。
2009-11-17(Tue)

コラボってエエの?

こんなのあるんすね。
※音注意

アニメの方は存在しかしらんからどこかを使ってるんだろうけど・・・
よく合わせたな・・・
2009-11-09(Mon)

どうして・・・?

これ。
思わず吹き出してしまった。
2009-09-16(Wed)

続・熱血モノ

みなさんあれ見てますか?
以前にネタとして上げたあれですよ!

熱血!会計物語

以前紹介した時は第一部でまだ経理課長としての話だったのですが、
第二部ではいきなり取締役、そして本日から始まった第三部では違う
会社ではありますが社長という肩書きに!!
まぁ第二部でもかなり飛んだ形の展開にもはや会計を学ぶというよりは
普通の読み物になってしまっている、ある意味で予想を裏切らない感じが
たまらなく、ついつい見てしまいます。

また、第三部からいきなりそれまでのイメージイラストとは全く違う
テイストに変わってしまい、とまどいを隠せません。

イメージ 3
↑上が一・二部、下が今作。

でも水曜が待ち遠しくなるんだろうな~。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
