--------(--)


2010-10-10(Sun)

音祭

先日のエントリーにて書いたオーディオプレイヤーの件。
あれからnanoにするかWALKMANにするかさんざん悩み、家電店に行っては視聴やらモックを触っては「む~ん」と言ってみたりとしていたのですが。
結局WALKMANにしました。
というのも、ノイズキャンセリング、すげぇんだもの。
最初は自分の持ってるイヤホンで試してみたものの全く変化がなかったのですが、付属イヤホンを使ってデモをしているところがあったので視聴してみたところ、衝撃を受けました。
すぐそばでデモDVDを流しているのですが、ほぼほぼ聞こえない状態。
これは素晴らしい、と。
しかもアプリも使わないでドラッグ&ドロップで転送化ということと、丁度9日に新製品が発売されるということだったのでこれに決めておりました。

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ブラック NW-S754/BSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ブラック NW-S754/B
(2010/10/08)
ソニー

商品詳細を見る


買ったのは白だけど。
しかしこの3連休は用事が入っていた為、初めてヨドバシドットコムさんにて注文をしてみることに。
そうすれば発売日に届くだろうと。

そしたら木曜の時点でドットコムさんから、「発送しました」メールが届くwww
何じゃこれは?発売日前日に届いちゃうの?と思ってたら金曜の午前中には届いてましたwww

そんな嬉しいハプニングがありつつ早速聞いてみると・・・やっぱええのう。
こんなに安価に手に入れられるようになってて、学生さん達がうらやましい。

しかし今度は通勤時に寝過ごすことに注意せねば。。
2010-09-22(Wed)

モノラル

通勤及び車ではかなりお世話になっていたiPodnanoくんが、
ある日を境に急に片側からしか聞こえなくなりました。
最初はイヤホンがやられたんかな?と思っていたのですが、
どうやら間違いなさそう。。

ただ、今はXperiaくんに代用させてますが電池の持ちや車での
使用を考えると新しいのが気になるところで。
新しいnanoは音楽を聞く用途だけでいえば良いのですが、
タッチ式というのに若干の違和感を感じますなぁ。
やっぱ気軽に曲替えしたりしたいし。
とはいえSonyのはアプリの使い勝手が微妙なイメージしか
なくて…
XperiaでのMedia Goでもやられた感じだし…

ちょっと悩みますわ。

しかし高校の頃は通学にCDウォークマンで、段差を越えるたび
音飛びしてたのが懐かしい。
2010-03-30(Tue)

スマホ戦線異常あり

本日発表のあったau個人向け初のスマートフォン。
Androidという話しは聞いていたので、てっきりNexus Oneをそのまま
日本向けにしたものが出るのか、とか他のキャリアではiPhoneやら
Xperiaなどでかなり本気度が伺える端末を出したり発表している中
auはどれだけ本気を出すかと思ったら。。

この2機種

正直・・・次はスマートフォンにしたいという思いがあったので、尚更
ショックが大きかった。
これは厳しい。。
本気出す方向が違う気がするんですけど・・・
いよいよ迷走が本格的になってきたのか・・・
2010-03-26(Fri)

バズーカ

オヤッサンから借りてるというよりはほぼもらったような形のデジタル
一眼レフくん。
色々勉強していく中で、やはり通常のレンズだけでなく違うレンズでも
撮影してみたいと思うもので。
オヤッサンがもう使わないレンズを借りてみました。

100325_2125~01
↑こやつが通常の状態。

100325_2124~01
↑こやつは短焦点くん。写真ではわからないと思いますが、このレンズ
フィルムの時のもの。
そんな古いのも使えるんですなぁ~。でも設定をきちんとしとかないと
どえらい写真が撮影されてしまいます。
しかもNotオートフォーカスの為、最初ボヤケまくりの写真ができました。

そしてちょっと望遠モノも・・・と思って借りたのがこれ。

100325_2116~01

やべぇ・・・なんか発射しそうな勢いですな。
重量感もグンバツ。既に本体も重い上にこのバズーカ。。
300mmまで寄せようもんならブレまくりです。

しばらくはこの辺で勉強ですかな。
でも色んな写真が撮れておもろいですな。
そろそろ被写体もやってきそうだしね。
2009-08-01(Sat)

最近あの子の様子がおかしい

先月から、急におかしくなったんですよ。
ヘンな症状が2つも出てきたりして。
気にはなってたんですけどね、連れてく間があんまりなくて・・・
ってそんなこと言ってたら、入院ってことになっちゃいました。。

携帯。

突然画面に緑の1本の線が出現。
何のメニューにしようが写メだろうがおかまいなしに表示。
うざい。
ってそんなことを思ってたら今度は、携帯を開いた瞬間に

「ICカードのエラーが発生しました。何かボタンを押すと電源が
切れます」

時限爆弾か!
docomoでいうFOMAカード的なものがもちろんauにもあるの
ですが、その読込みエラーみたい。
ってかそんな部分触ったことなかったんですけど。
このエラーも週に1回は起きていた上に、今日は連続で2回も
発生した為、こりゃ限界だ・・・とショップへ。

したら入院ということでした。
代替機・・・結構使い込まれたヤツを渡されました。
そこに今まで使っていた情報を移動する為ICカードを移動した
のですが・・・そこでもエラー発生。
それぞれ原因が違い、ICカードの方は再発行した方が確実
ですね、ってことで時間をかけ再発行してもらうことに。
再度ショップへ行くと、すんなり「じゃあこちらが代替機になります」
と換えの携帯を渡され終了。
家に帰り友達にメールを打とうとしたら・・・
アドレス帳にデータがない!!!
そりゃ新しいICカードだしってのもあるけど・・・
店員さんうっかりしすぎだろっ!
こっちは念の為SDカードにバックアップを取っといて良かったよ。
無事その辺の情報は復帰させましたが。
1週間。長い。

来週は急にボロボロになった携帯ですごします。
2009-04-30(Thu)

知っておいた方が(人によっては)得すること

一昨日の夜、まちが悲しそうに「明日の休みauショップへ行く」
と言い出した。
何かあったのか、と問うとまちはこう答えた。
「au oneトップの画面が見れない」
※キャリアによって呼び名は違えど、ケータイでネットを見る時
の最初のページ。
いくら押しても直前に接続していたかと思われる画面しか表示
されず、先にも進まない。
お気に入りに入れていたページも、読み込むものとそうでない
ものとまちまち。
こんな現象は確かに見たことはない、ということで休日はauショップへ。

さすが休みの日ともなると人も沢山で、しばらく待った後ようやく
店員さんに見てもらえることに。
事象を話すと、店員さんがサポートへ連絡。
そこで何やらメモを取っており、そこには「データフォルダ」の文字が。
まさかケータイ自体のデータフォルダの容量で影響があるの!?
と思いまちのを調べてみると、使用状況約84%。
まぁ確かにちょい多めかもしれんが、ギリ許容範囲かと高を括って
いたら、店員さんの悲しい一言。
「データフォルダが80%以上で影響アリみたいです」
えぇ~~(マスオさん風)
ということで、そこからまちはひたすらデータ削除作業開始。
私は手持ち無沙汰になった店員さんに言われるがまま料金プランの
変更。
しばらくしてかなり削除を行ったのか使用状況を見ると約74%に。
そして・・・接続OK。
auさん、なんて欠陥作っちまったんだ。。
この問題がメーカーの問題なのかキャリアの問題なのか知りません
が、今のご時世何年も使い続ける人続出の中でこんな問題あったら
みんななってまう可能性あるんでないかい!?

ということで、皆さんも気をつけましょう。
2009-02-06(Fri)

新機種

そういえば、auさんがまた春の新機種の発表をしてましたね。
といっときながら、実はまちと共に去年の秋冬モデルで機種変を
してました。

私は久々にカシオさん端末へ戻ってみました。
もはや携帯にそこまでの画素は必要か?と思う程の機種。

os_w63ca-01.jpg

800万画素て!!!
自分の持ってるデジカメの2倍の画素数なんですけど!!!

ってな感じでこのケータイを使ってるんですが・・・
気になる点がちょいとばかし。
・KCP+機種を初めて使いましたが、思った以上に動作がもっさり
していてたまにいらつくことあり
・カメラで「壁紙」モードで撮影したら解像度が480×800に
→そっか、画面がWVGAになってたからか。
でも今までがWQVGA(240×400)だった為違和感爆裂。
だのでそのままの画質でブログに上げようとすると異様に画像が
デカイ。。
・文字入力画面の背景が他のケータイと逆で黒(文字色は白)
→慣れると結構いいんですが、次に違う機種に乗り換える時に
また慣れなおさないといけないのはつらい・・・
・音が鳴る仕組みが他と違い、何故か最初はもの凄く小さい音で
1秒後に設定している音量での再生になる
→プリセットされてる音データだけかと思いきや、自作のえせ着うた
でも同様の事象発生。着信が聞きづらくてしょうがない。

でも2年以上は使う前提、ってことでなんとか慣れながらカメラの
性能にウットリしようと思います。
2009-01-08(Thu)

人名検索

最近我が家に鳴り物入りしたレコーダーちゃん「RD-X8」。
今まで使っていたレコちゃんはiEPG機能だった為、PC上での
予約がめんどくてちゃんとした検索機能を使ったことがありま
せんでした。
普通にそんな検索機能があるレコーダーなんて当たり前的な
発言はとりあえずおいといて、今まで使ってなかった人には
結構感動するもので。
ちゃんとe2の番組も検索してくれるのが嬉しい限り。

さて、そんな検索ができるなら・・・と早速我らが大泉さんの
名前で検索してみようとすると。
既に人名はリスト化されているようなので、そこから調べてみる。
・・・ない。
ザ50回転ズとか入ってるのに、大泉さんは出てこない。
切ないものです。
他にも色々と使えそうな機能が結構ありそうですし、PCとの
連携もうまくすればいけるかも知れないので、試すことが多く
なりそうです。
2008-12-29(Mon)

レコーダー

最近なかなかどうしてレコーダーちゃんの調子がよろしくなく。
よく考えてみたら購入して6年くらい経ってるし、そろそろガタがきても
おかしくないのかな・・・と思っていたので。
いっそのこと、ということで買い換えてみました。
しかも今なのになおブルーレイ非対応で。



元々福山っ子・・・もといTOSHIBAっ子な環境になっていたうちの家電
達ということもあったのですが、正直なところ今もしくはこれから直近で
ブルーレイがそんなに必要か?という問いに対して答えを見つけられ
なかったのが一番の決め手かもしれないです。
ち・・・ちゃんとまちにも「ブルーレイ必要?」って聞きましたよ!?

ということで目下問題となっていたスカパーe2で録画したものの行方
についてもDVDに落とすことができるようになり解決。
しかもようやくW録ができるようになってさらに満足。
そしてブルーレイ搭載機では明らかに手の届かないHDD1TB搭載で
撮り貯めも余裕で大満足。

さて・・・これで正月のファーストガンダム43話一挙放送予約・・・と。
2008-10-25(Sat)

違う意味での期待

来週にauが秋冬モデルの発表をするようですね。
まずはどんなのが出るんだろか・・・と思ってググってみたり
すると。
今回は結構画像が見れたりしました。
色々とこんな感じか・・・と眺めていたところに1枚の画像が
目の前に。

img_1113671_17940106_5.jpg

どこまで本気なんだ??
しかもこのケータイ、どちらかっつうと女性向けの端末の
ような。。
そしてこれについて拉王さんから冷静(!?)な一言。
「これ今度はつしばじゃなくなるよ??」

本当だ。
しかも一般公募て。

まぁそれはいいとしてもこれが果たして売りになるのかは
不透明だ。。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
