--------(--)


2007-11-04(Sun)

見た目

こちらに引っ越して早1週間。
最初にこちらで記事を書いた時、Macユーザーのご隠居に
「表示が崩れてる」とご意見をいただきました。
しかし環境が違うのでどんだけ崩れてんのかもわからず
じまいだった為、見てみぬ振りを・・・しようとも思ったのですが。
色々調べてると・・・出てくるもんですねぇ。
ブラウザによる表示の違いを調べられるサイト
なんてのが。
自分のブログURLを入れ、見てみたいブラウザを指定すると
・・・おぉ、Safari(Mac標準のブラウザ)での表示がサムネイルで。
確かに・・・崩れとりますな。
でも、・・・見なかったことにします。
だってめんどいんだもん。しかも直せるかわかんないし。
2007-11-01(Thu)

gooブログからのお引越し3

いや~、この題名で2回記事を書きましたが、その内容だけでやる気が
なくなりますな。。
でも、途中からもはや俺には止められなかった・・・
ここでは投げだせん!!!と若干やけになってきました。

そんなこんなで、後はブログのテキストをアップロードするだけ・・・だった
のですが。
アップロードしてみると、何やら異変に気付きました。
記事は全てアップしたようなんですが、コメントが全部で600件以上あった
はずなのに120件しか上がってない。。
・・・ということは、テキストの中身を見ていくしか・・・ないじゃないか。

ブログのテキストは、一般的にMovableTypeというソフトウェアで作られて
いるっぽく、よくブログの移行をしようとするとこの形式名が目につく。
ということで、このMT形式の記述を自分のブログと照らし合わせてみました。
すると、本来本文を記述するBODYと、コメントを表示するCOMMENTの
間に必須の記述があるようでした。それが↓これ。
-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

それぞれに意味はあるのですがそれは省略し、要はこれをさっきの
間に入れれば大丈夫そうだったので、また地道な作業。。
上のタグらしき記述(すんません、この辺無知なもんで勘弁)を
ひたすら貼り付け。
でも、効果はバッチシでそれだけでうまくコメントもアップできました。
MTの形式は細かいことまで調べたい人は調べてくだはい。

明らかにここまで書いといてなんですが、もはや意地でこの移行を
進めました。。

でも、その甲斐もあってか色々ツールなど使えそうなものが揃って
いて、これからも楽しめそうです。
携帯での表示も、画像が全部PCの時と同じように見えるし、一番
大きいのはスクリプトが使えることですな。
これから色々ブログパーツやら何やら入れてきまッス!!!
というわけで、長かったお引越し話はここまで。
次回から通常営業!?の予定です。


FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。
2007-10-31(Wed)

gooブログからのお引越し2

さて、お次はデータの取り出し&FC2への取り込み。
取り出しが一番めんどかったかもしれません。
それは画像の絶対パスの規則。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/○○/○○/画像名.jpg
のように、ある部分までは一定のパスの形なのですが、
そこから先(ここでは○部分)がランダム。
画像名は移行した後変更するのが面倒だったのでアップ
ロードした時に自動的につく名前をそのまま使いました。

まず作業としては、

1.バックアップしたテキストデータから画像のパスを抜き出す
2.パスの一覧をリストデータとして保存し、画像などの一括
 ダウンロードツール(FlashGETなど)で画像をダウンロード
3.ダウンロードしたデータをFC2にアップする
4.アップした画像のパスを確認し、バックアップしたテキスト
 データに入れ込む

という流れになると思います。
いや~書いてるだけで面倒な作業だこりゃ・・・
1.と2.は既に全部データがローカルに取ってあるなら必要ない
作業です。
ワシは念の為に・・・とめんどい作業をしてしまいました。。
1.はテキストエディタでひたすら要らない部分の削除ですかな。。
2.はダウンロードするだけなのでやっていただき、問題が3.。
普通にアップロードしようとすると1件ずつしかアップ出来ない
ので何かツールがないかと探していたら・・・。ありました。
FC2upload」というツール。
これは複数の画像を一気にアップロード出来るスグレモノです。
これが見つかったので今後も複数の画像のアップはツールだけで
出来てしまうので重宝しそうです。
さて、ここまで出来たら後は4.の実際にアップさせるテキストの
パスと合わせる作業です。
たまたまFC2の画像パスを見ていたら、画像名より前の部分は
同じパスだったので、gooのパスからFC2のパスに置き換えれば
良いと言うことになります。
ただ、既述の通りgooの方でランダムな部分がある為、私は
他の方法も思いつかず・・・ひたすら同じ部分のパスを検索しては
貼り付け・・・というもっ凄い地道な作業をしてしまいました。
何か他にいい方法があるかもです。

ふぅ、長い。。・・・とここまででようやく画像にも見切りがつきました。
次にようやくテキストのアップですが、ここでもちと壁が・・・。
次回最終回(予定)を待て!!!・・・誰も待ってない!?
2007-10-30(Tue)

gooブログからのお引越し1

さて、今まではgooブログで何かを綴らせていただいていたのですが、
使っているうちに色々と他に使ってみたい機能などがあっても使え
なかったり、でもすんなりと移行できないならめんどいしいいや・・・と
思っておりました。
ただ、gooもアドバンスの機能を使っているとお金も微量ですがかかり
ますし、お金をかけて使える機能も微妙だったので、色々調べてから
移行しようと思い立ったわけです。

まず最初に悩んだのが、移行先。
お薦めのブログサービスはないかな~と調べて出てきたのが、ここと
DTIブログというところ。
ほとんどここと同じことが出来る感じだったので、まだユーザー数も
ここに比べれば少なめなDTIにすれば動作が軽いかな~、と若干
ユーザビリティについても考えようとはしたんですが、その後の検証を
行っているうちにここの方が使いやすかったんで、結果的にFC2に
しました。

次に悩んだのが、データの移行。
まぁこれが一番作業的に重いんですが。
今表示されてる結果は普通に今まで見れたのが表示されてるだけ
なので、「あっ移動したんだ~」的に思いがちかもですが、意外と
苦労多し。
データの移行は ・テキスト ・画像データ ・カウンタ等ツール系
がありましたが、私の場合は既述のようにアドバンスの機能を
使っていたので、幸いかテキストデータのバックアップは取れて
いたのでここの苦労はありませんでした。
(後にきつい仕打ちはありましたが・・・それは後程)
だのでテキストデータのバックアップが取れない方は。。
と思っていたのですが調べてたら参考になったところがあった
ので紹介しときます。

続いてはgooからのデータの取り出しとFC2での取り込みですが・・・
一気に書くのは疲れるので続きはまた。
アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ken
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
